Ninja250 修理

雨が続いてますねー。いつから降り続いてるのかわからなくなりますね。

しかも月曜日には台風。どうなってんのよ?




ブログもサボっていたら神様からバチがあたったのか、携帯が完全に壊れてしまい撮りためた約6000枚ほどの

写真データが消失…

たしか以前パソコンにバックアップしてたでしょ?と淡い期待に携帯とパソコン接続するも最新データが

2013年の10月… 


今って何年だったっけ…?


気を取り直してというか、まじめにブログ書きます。いつまたバチが当たるかもしれませんし。w




そんなこんなんで先月の9月のツーリストトロフィーで転倒したニンジャの修理をしておりまして。

まだまだやる事いっぱいですが、まずはスイングアームのスタンドカラーボスが

半分もげちゃったので溶接です。

このままだと溶接できないのでスイングアームを取り外しまして









f0313063_21154657.jpg
f0313063_21161114.jpg
もげちゃったとこ
f0313063_21154115.jpg
ここを溶接します。

溶接するときに溶接面の錆や塗装を削ってから溶接ですが…









f0313063_21152852.jpg
んー。まだまだへたくそですなw

とりあえずがっちりくっついてますしヨシとしますが、まだまだ精進しませんと。


積み付け前にピボット周りのグリスアップしてからの組み付けです。








f0313063_21152080.jpg
f0313063_21151802.jpg
抜いたらホントにうっすらくらいしか残ってませんね。

f0313063_21150858.jpg
NUTEC NC100をしっかり塗りこんで組み付けします。

他のリンク部にももちろん塗りこんで組んでおります。



f0313063_21143902.jpg
溶接部にシャシャッと耐熱塗っておいたので錆びないと思います。

これで普通にまたスタンドがかけれますね。






[PR]
# by ebisu-mc | 2017-10-21 21:31 | 整備 | Comments(0)

水曜定休なので久々にトミンモーターランドへお客さん連れて行ってきましたが












f0313063_22074163.jpg

f0313063_22073605.jpg

これでもかというくらい晴天!しかも気温が約35度位?だったかな?暑すぎだろ!

もうね、日なたで話ができないくらいの暑さ。この気温で皮ツナギ着てメットかぶって

グローブはめてブーツ履いてサーキット走るのは罰ゲームに近いですねW

テント立てないとバイクも人間も焦げそうです。











f0313063_22065168.jpg



f0313063_22074473.jpg
走行後はツナギ脱がないと倒れそうですW


f0313063_22074896.jpg
f0313063_22073307.jpg
バイクもツナギも真っ黒で、見てて暑いですW

トミンの短いストレートでもやっぱりCBRはかなり速かったですね!







ひとしきり走った後はある目的のため都内にある仲間内にバイク屋、ガレージドライブさんへ











f0313063_22081095.jpg
f0313063_22080598.jpg
f0313063_22080713.jpg


あ、店主の写真撮ってねーやW

まいっか













f0313063_22260539.jpg

戦利品たち。

ヘッドライトだけ欲しかったんだけど、いらないチューブもらったり面白そうなテールランプ

を買ってみたりね。





たまにはこんな感じでブラブラするもの悪くないですね





















[PR]
# by ebisu-mc | 2017-08-10 22:43 | その他 | Comments(0)

いつの間にかすっかり梅雨明けしてて暑いです。今日は曇っててまだマシでしたがほぼ毎日猛暑ですね。

みなさま体調はいかがですか?


ちょっと前に車検で預かったスポーツスター。車検整備と以前から依頼されてたフォークのOH。

フォークオイルが少し漏れ始めていたので車検と合わせて作業です。

まず先にフォークから作業開始。

スポーツスターはフォークのダストシールの上からさらにメッキのカバーが取り付けられていまして、それを外してからの作業です。

またこのメッキのカバーの取り付けが大変でした。(やり方が分かれば何てこと無かったんですけどね)


まずフォーク抜きまして…













f0313063_20581470.jpg
フォークのメッキカバー外して…(また外れないのなんのって!今回のOHで一番時間かかりましたw)









f0313063_20580444.jpg
サビっ!!!

これ右側。

続いて左。








f0313063_20575977.jpg
まー見事にサビサビ。フォークオイルも想像通りかなりの黒さと臭い。

しかも作業中に夢中で写真撮り忘れまして…まあそんな事もあります。ごめんなさい…

無事にフォークのOHが終わり車体に組み付けてライトのチェック。





f0313063_20581178.jpg

実はうちにヘッドライトテスターなるものがありまて車検の時にはチェックしてます。

今回はバルブにブルーの電球などは使ってないので大丈夫かと思ってましたが測ってみると…









f0313063_20570757.jpg
???やけに暗くね???

バルブはノーマルなのに?手持ちのバルブと変えてもあまり数値がかわりません。

はて?

レンズを確認すると









f0313063_21360101.jpg








曇ってますね。とはいえそこまで数値下がるもんかなー?

まあとにかくレンズを磨いてみましょう。それから再チェックです。

内側しこしこ磨きましてー









f0313063_20572918.jpg
おお。ギラッとしまた。期待度があがりますね。

再度テスター当ててみます。










f0313063_20572361.jpg


完璧。あの曇りを取っただけでこの数値。恐るべしレンズ曇り。

パッと見、肉眼だと明るく見えちゃうので油断してました。

最近はLEDヘッドライトも普及してきましたので、チェックしてみるのも面白いかもしれませんね。




当然車検は問題なしでした。
































[PR]
# by ebisu-mc | 2017-07-23 21:39 | 整備 | Comments(0)

新型CBR250RRがやってきた

先日待ちに待った車両がやってきました。いやー待ちましたね。

これからこの車両がサーキットにも増えていくんでしょうね。馬力は出てますし、なによりかっこいい!











f0313063_21243940.jpg
ちょっとピンボケぎみですw



色々確認したかったしバラシますが、

オーナーNさん(白ゲルのままなんて嫌だから塗ってくると、白ゲル外装部分はおもち帰りです。




f0313063_21143415.jpg




f0313063_21150532.jpg
シートカウルを外すのが慣れてないともう大変。

まあ今は慣れましたけどw

f0313063_21150532.jpg
f0313063_21150876.jpg
f0313063_21150266.jpg
かっこいいですなー!





この車両で今後、筑波のツーリストトロフィーに参戦予定ですが、まずはしっかりナラシと練習ですね。





後日塗りあがった外装を取り付け











f0313063_21151148.jpg
f0313063_21145906.jpg

いやーテンション上がりますねー!

全体的にかなり引き締まりました! まだまだやることありますが、早く走りに行きたいですねー!












[PR]
# by ebisu-mc | 2017-06-27 21:41 | レース | Comments(0)

バンディットだらけ

この中にバンディットが何台あるかわかりますか?

一瞬とは言えこれだけ集まるとはね。w

わかる人はかなりのバンディット通。いやウチの店の通?w












f0313063_18155316.jpg


[PR]
# by ebisu-mc | 2017-06-21 18:12 | 整備 | Comments(0)

神奈川県横浜市港南区日野中央2-7-6        TEL:045-349-3075      Mali:ebisu.mc@aqua.ocn.ne.jp  定休日:不定休